戦略

囲碁は約2000年前の中国が
発祥と云われています。

その後、朝鮮経由日本に伝わりました。
正倉院にも碁盤と碁石が収められています。

DSC_5559.jpg

囲碁の最終目的は
相手よりも地を多く取る陣取り合戦です。

将棋はの目的は相手の王を取ることです。
戦略と戦術の違い
簡単に言えば量と質の違いでしょうか?

職場の近くに囲碁クラブがあります。
入会金は不要。
一日遊んでも600円だそうです。

DSC_5557.jpg

大河ドラマ「真田丸」でも囲碁のシーンが多かったですね。

最近若い人にも人気のようで
有名なアニメもありました。

一度、近くの囲碁クラブをのぞいてみてください。
優しく指導してくれますよ。
私もボケ防止にやってみようかな?(笑)

Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

U1WebTV

Author:U1WebTV
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR