世界の家電メーカー

見晴らしの良いミナミの繁華街で
酒を飲んでいました。

DSC_5502.jpg
さてミナミのどの当たりでしょう?

派手な電飾看板がたくさんあるので
大阪の方なら判るハズです。

目線を上の方に、やって見ると・・

てっぺんに目立つ看板が。
「世界の家電ハイアール」ってあります。

中国の多国籍企業ハイアールは
白物家電のマーケットシェアは世界第1位です。

DSC_5503.jpg

過去、日本の家電が世界を席巻していましたが
今は見る影もありません。

三洋電機はハイアールに吸収され
パナソニック、シャープ、ソニーといった
優良会社が軒並み赤字に転落しています。

実に悲惨な状況です。

家電リサイクルや、エコポイントなどの
補助金に釣られて
政治家、官僚への関与が重要になりました。

官僚にコントロールされる事でと法人の体力が
弱るようです。
その結果、本来の顧客サービスである
技術革新、ビジネスモデルの刷新に対する
意欲が喪失しています。

優秀な技術者もいなくなり
なり手もいなくなり・・

ものつくりの国ニッポンも
今や昔話です。

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

こんばんは。

車の走っている通りは御堂筋ですよね?
となると、昔のスポーツタカハシのちょっと南側?

No title

ウンウンと頷きながら読んでいます。

Re: No title

孝ちゃんのパパ さんこんにちは。
お返事遅くなり申し訳ございません。

正解です!
道頓堀を越えた南側のビルからの写真です。
今後とも宜しくお願い致します。

Re: No title

くんざん こんにちは。
お返事遅くなり申し訳ございません。
コメント有り難うございます。

大阪の企業も地元を離れ東京でコントロールされる事で
おかしくなりました。

人口も減少し
いよいよ活力が無くなるのでしょうかね。

プロフィール

U1WebTV

Author:U1WebTV
FC2ブログへようこそ!

QRコード

QR